仏壇工房 伝 | 日記 | 伝物語007-伝の由来


2013/07/06
伝物語007-伝の由来


私の記憶が正しければ、私が師匠の下で働くようになってから一度も休んだことのない師匠でしたが、その日は珍しいことに師匠が出勤してこず心配していました。

午後になって師匠が会社に顔をだし聞かされたのが癌でした。

とはいえほかに転移は無く、手術で治るとの事で安心しましたが、それでどうなるかなんて後の事は考えてもいませんでした。

転移が無いとはいえ、検査の結果は胃ガン、胃の全摘出手術を行い仕事に復帰できるのは数か月先になると言われ、当時はまだ仕事に対する責任感みたいなものが無かった自分にはただただ漠然と「困ったな」くらいに思っていました。

ですがこの後事務所で父達との会話中に師匠が思わぬ事を言ったのにビックリしました。

「社長!てっちゃんおるから大丈夫じゃわ」師匠が父に言った言葉にビックリ、徳島弁で私がいるので大丈夫ってことですが、父もけっこう単純なのか納得してしまい、ただ仕事をこなすのとは訳が違うとにかく大変な状況になってしまったと思いました。

この師匠の発言があるまでは会社がどうにか、父が、大人達がどうにかするから自分には関係ない、自分には何もできないと思っていた私の考えは簡単に崩れ去り、重い現実が壁のように立ちふさがったのを覚えています。

仕事とはただ機械のように作業すれば良いなんて単純な物ではない事ぐらい当時の私には十分理解できていたこでした。

2年近くの間現場で、師匠の元で、多くの先輩達の元で仕事しながら学んだことは、技術的なことだけではなく社会人として生きていく中でしなければならない事、大切なルール、よく言う学校では教えてくれない現実であり、自分自身が雇われる側ではなく雇う側の立場だった事が、より重たい責任となっていたと思います。

当時17歳になったばかり、自分で選んだ道とはいえ現役の高校2年生、師匠の仕事は通常の作業だけでなく修理、お洗濯のほかにも塗料や梱包資材の管理、発注もちろん作業の段取り、とにかく多忙でしたしそれをいきなり任されたのですから、まさにお先真っ暗でしたが幸いにも性格なのか「やるしかないか」ってすぐ開き直ってました。

実際仕事をやっていく中で初めのうちはこれと言って不思議なくらい問題なく出来ていましたがとにかく仕事が多いのが悩みでした。

もともとこの部署は人材不足で会社の中でも圧倒的に残業時間が多い部署でもありましたから、その上その中心ですべてを受け持っていた師匠がいなくなったのですから尋常な忙しさではなかったです。

最初の仕事がこの場所だったのでその当時は知りませんでしたが、その後海外工場に指導しに行って気が付きましたね、指導していた従業員たちの仕事量の10人分くらいははこなしていたと思います。

この海外工場で検品、修理、仕上げ、梱包のライン作業員が10名くらいで月産平均200本ほどの生産量だったので、父の会社で私が作業している頃で月産360本なんてのが最高でしたが、この時期は1日の7割会社に居たのでほとんど不登校でした。

技術的な事は補えないですが、それ以外の部分で手伝ってもらえるようになりその後は残業100時間くらいでなんとか、、、定時制高校(4年制)だったので最後の1年間はなかなか学校に通えず学校で意識を失うなんてこともありました。

たぶん普通に仏壇工場に勤めている方に比べても仕事の量もさることながら内容的にも濃い修業が出来たのがこの時期だと思います。

話が少し戻りますが、仕事を任され初めの出荷がの時に1本1本のお仏壇に「帰ってくるなよ」って声をかけたことを今でも覚えています。

これも師匠からの受売りですが師匠になんで帰ってくるなよって言うのか聞いたらこう言いました「手塩にかけた娘を嫁に出すんやから」ってお仏壇は娘なんですか?思わずツッコみたくなるところですが、つまりそう言う気持ちで出荷すると言う事、自分が手掛けたお仏壇に対する愛情にもにた思い入れ、これも「職人の心意気」って事なのだと教えられた気がします。

以来私も自分で手掛けたお仏壇、私の弟子達が手掛けたお仏壇が出荷する時にはいつも声をかける様になりました。

そして数か月が過ぎ、師匠が復帰するのですが、この時の私は師匠が復帰する喜びと肉体的にも、精神的にも疲れていた生活から解放されする喜びで、まさかこれが師匠との別れになるとは思いもしませんでした。


お仏壇の事なら仏壇工房 伝 












> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
海辺のお宿 浜千代館
ファンタシアカフェ~Phantasia Cafe~
Cafe haru-aki dayori
つまり水漏れ修理長崎パイプクリーニング
Yocco’s French Toast Cafe 吉祥寺店