仏壇工房 伝 | 日記 | 伝物語010-伝の由来


2013/07/23
伝物語010-伝の由来


当時の私の担任はそれまでは進学校の学年主任をしていたそうで勝手の違いに戸惑っていたように思います。

私のいた定時制高校に通っている生徒大半は、昼間仕事をしている人間がほとんどで高校生ではありますが社会人として自立している者が多くいました。

それに定時制に通うのにはなんらかの訳がある訳で、家庭の事情で通う者、受験に失敗した者、すでに社会人ではあるが高校を卒業してなかった人、専門教科を受講したくて入りなおした人もいましたし年齢もバラバラでした。

休み時間になると休憩室でタバコを吸う人も多く見うけられました。

3年の終わりくらいには車で登校してくる者も多く、制服はありましたが基本私服でしたね、いろんな事情があるにせよ周りから見れば当時は不良だとか、ヤンキ-と呼ばれていた者も多く、多種多様な人間が入り混じっていました。

高校生と言っても昼間仕事をしていて収入があり回りの友達たちとはかなり違う生活をしていたと思います。

3年の終わりには頭金も無いのに無理して新車の当時流行っていたユーノスロードスターを購入、ローンの支払い、保険、生活費を引かれ給料7000円て時もありましたが今となっては良い思い出です。

話がそれましたが、昼間の高校から赴任してきた担任の先生にしてみれば異様にも思えたでしょうし、接し方も難しかったと思います。

当時の私と言えば、たまに登校しても授業中はほとんど居眠りばかりしていましたが、時間があればとにかく学校には行くようにしていました。

私からすれば学校に通うのは困難な状況でしたが、母が学校だけは卒業した方が良いといつも言っていましたし母が子供の頃は学校にも通えなく、小学校が最終学歴だったので、なんとなくですが母の想いみたいなものを感じどうにか卒業しようと思い通っていました。

母の存在が無ければ学校は中退していたでしょう。

それでも出席日数、時間、単位は当時の私にとっては悩みのタネで、学校終わってからの残業とかは今で言うモチベーションが下がり、仕事に集中するのも大変でした。

ある日の2時限目の事でしたが先生が出席を取っている時に私が返事をしたところ、「今来たのか」と言われたのにカッとなって身近にあったボールペンを投げつけてしまいました。

その日は私にしては珍しく1限目から出席していましたが、1限目に出席をカウントされていない事に腹が立ったのが原因でした。

言い訳をしても許される行為ではないですが、当時先生は黒板に向いたままよく返事だけで出席を取っていましたので、出席だけ返事して遊びに出て行く者や、代行で返事してもらう者も多く見られ、仕事の疲れも相まってストレスが溜まっていたのも事実でしたし、実際先生の態度にも問題があったのも事実でしたが、何よりこれがこの先生との初めてのコミニケーションらしいコミニケーションだったのかもしれません。

この日すべての授業が終わった後職員室に呼び出された私は、声を荒げ先生に食って掛かりましたが、先ずはなだめられ、初めて面と向かって先生と話す事が出来ました。

よくよく考えれば授業にもあまり来ない、来ても居眠り、高校はもう義務教育の場ではないのに甘えていたのは私の方なのに情けない限りです。

後でほかの授業の先生に聞かされたのですが、どの科目も出席時間が足りず、補習授業の範囲を超えていたのをこの先生が補習で何とか出来るようにお願いしてくれていたそうです。

きっかけは卒業が危ないので家に連絡した際、母から私の現状を聞かされ、何も言わすサポートしていてくれたそうで、一人の生徒を特別扱いしているような事は言えないし、私が甘え、勘違いしてもだめだと思ったみたいです。

実習の先生の授業中、実習生の先生が居眠りしている私を起こそうとしている時にかなり疲れてるから今は眠らせてあげてと先生が言ってくれました、目は開けていないがその時すでに起きていた私はとても感動しました。

声に出さないと分からない事、伝えないと気持ちは伝わらないですが、職人の師匠を見てきた私には師匠と同じ優しさ、昔堅気みたな優しさ、立場が全然ちがう職人ではない先生が私の2番目の師匠だったと今は思いますしいろんなところで仕事を教えていく上でも役に立っていると思います。

昔行った事のある管理者養成学校でも「嫌われる上司は良い上司」と教えられましたが、先生はブスッとして、厳しい人でしたが、私の為にしてくれていた事を自分からは言わないまさに「嫌われる上司」を体現してくれていた良き師匠でした。





お仏壇の事なら仏壇工房 伝 


> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
日本メディック(有);
ヒアリングセンター
手造りパン工房パンライフ  丹波店
Five Hundred Bar
LIP GYM 与野店